夢で逢えたら

「夢でもし逢えたら素敵なことね、貴方に逢えるまで眠り続けたい」という、名曲があります。吉田美奈子さんです。でも、別に夢にまで会いたい人なんていません。
ところが、たてつずけに父親の夢をみました。ストーリーが思い出せないのですが、なんでおやじが、という場面で出てきました。なんだろう。
むかしのひとは、「死んだ人の夢をみたら、墓参りしろ」といいました。ま、そろそろ前に行ってから10日くらいになりますか。
でも、なんかそんなものじゃあなさそうです。と言っても、夢は見ている自分に原因があるので、理由は私にしかわからないでしょう。
私、予知夢を見ることがあります。「あ、夢でみたあれだ」というやつです。もちろん偶然なのでしょう。勝手にくっつけているだけですかもしれません。
もし、夢で会いたい人に会えるとしたら、誰の夢を見たいかしら。いろいろ考えたけど、思い当たりません。ぜひ会いたい人もいないなんて、つまらない人生です。
いいのよ、ほっといてください。というのも癪だから、考えるけど、思い浮かばない。お釈迦さまでは有難すぎるし,紫式部では怖いし。アレキサンダー大王は、言葉が通じないし。
ほんと、「会いたい人はあなただけ—」といううちが、人生の花よね。http://www.xn--edktc2a224zfq3e.net/